トップページ | ブックレビュー:大前研一著 「プロフェッショナル」 »

事業を伸ばす人、伸ばせない人

 最近気づいたことですが、事業を伸ばし利益を確保できる人事業を伸ばせなかったり、利益が残せない人には、それぞれに共通点があるように思います。

 まず、事業を伸ばし利益を確保できる人の共通点は、先見性があり、聡明で、性格が明るく社交的な方が多いように思われます。これに加えて、大胆にして、かつ、慎重な方が成功されているように思います。また、事業の現状を十分に把握して、適切な経営計画を立てて全社一丸となっておられる会社は非常に業績が良いように思います。更に、事業を大きく拡大するという点では統率力というか(経営者としての)リーダーシップも持ち合わせた方がどんどんと成長されています。
 ただ、これらの要素をすべて持ち合わせておられていても、市況の著しい変化のため、一時的に赤字が続いたり、このような能力が乏しい方でも一時的に好業績に恵まれている方もおられますから、これらの条件を満しただけで必ず「成功者」になれる訳ではありません。でも、必要な要件を多く満たしておられる方が、長期的に強いことには変わりがないでしょう。

 今まで書いたことの逆の要素を多く持っている方は、事業を伸ばせなかったり、利益が残せない結果になっているように思います。ただ、何よりも大切なことはご自分や自社の従業員の可能性を信じず、「どうせこれぐらいしかできない。」とか、「そんな高い目標できるわけないよ。」と考える事業に前向きの姿勢のない方は、事業を伸ばすことができないようです。また、リスク回避傾向の過度に強い方も、事業が伸び悩み、結果として財務上のリスクが高い状況に陥りがちです。

 今、事業が伸びて利益が出ている方も、そうでない方もご自身の性格や考え方、行動パターン等を客観的に分析して、20項目以上書き上げ、ご自身の長所短所をよくご理解頂くことが皆様方の繁栄への大きな力となりますので、自己分析をなさって下さい。

Our url:http://itoh-cpa.com/

|

トップページ | ブックレビュー:大前研一著 「プロフェッショナル」 »

経営放談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事業を伸ばす人、伸ばせない人:

トップページ | ブックレビュー:大前研一著 「プロフェッショナル」 »